社畜の世界からブログの世界に。フリーター、ブログを始める。

初めまして!このブログの執筆者の岩城唯真(イワシロ イサナ)です。

人生これまでブログどころかまともに文すら書いたことない僕がいきなりブログを始め

ようとしているわけで、何を書けばいいのかさっぱりでなかな手が進みません。

とりあえず、まずは自己紹介でもしようかと思います。

 

改めまして、現在フリーターの岩城唯真です。

ここでは昔呼ばれていたあだ名の「がん助」で通していきたいと思います。

(由来は 岩城→岩→がん→がん助 らしい)

 

一週間前まで会社に契約社員として勤めていた僕ですが、現在はこうしてフリーターをしながらブログなんか書いちゃっています。

ではなぜフリーターになったのか。まずはその経緯をお話しします。

 

千葉県の田舎町で生まれ育った僕は、小中高と何の不自由もなく無難に生きていきました。

高校の進路選択の時、実家が飲食店だったという理由でとりあえず調理師免許を取ることに。調理師の専門学校に1年通ったのち、某有名グループのホテルに調理スタッフとして就職しました。

調理の世界は厳しいとは聞いていたので仕事の内容はそれなりに覚悟はしていました。ですが勤務形態や給料の面は、大手で日本ではかなり有名な会社ということもあってしっかりしているだろうと油断していました。

いざ2年ほど働いてみた結果、、、

暴言暴力が日常茶飯事

朝6時出社、11時過ぎ退社は当たり前(当然タイムカードは9時ー21時)

睡眠時間は3時間前後

ボーナス実質5万

休日出勤(タイムカードは押さずタダ働き)

いわゆるブラック企業というやつですね。

毎日寝ても覚めても同じ景色、同じことの繰り返しで生産性のない日々。安い給料でこき使われ、上司のサンドバッグに。休日は疲れ切って家で寝るだけ。

飲食業なんてどこも同じだ」「甘ったれたこと言ってるんじゃねえ」「甘やかされてきたお坊っちゃまが!」「ただの社会不適合者じゃね?」などと思う方もいるかもしれません。(実際会社を辞めるときに言われた)

確かに「甘い、逃げている」と言われても仕方のない現状だとは思います。それでも僕は、このままブラック企業の使い捨て奴隷として生きて死ぬくらいならたとえ失敗するかもしれないとしても自分のやりたいことに挑戦してみたい、そう思いました。

 

一度決めたらそこからは早かったですね。

退社の手続きを済ませ、後輩に引き継ぎをし、一ヶ月後には即退社。そして今に至ります。

フリーターになってこれから先収入面などの不安はありますが、後悔はありませんし、会社員時代よりは生きる事に前向きになれていると断言できます。

 

暗い社畜話はこのくらいにしてあとは趣味でも書いて終わりにします。

初めてのブログだからそんなに長く書けない汗汗

趣味はこんな感じです

イカービング

石鹸やフルーツ・野菜などをカービングナイフと呼ばれる小型のナイフで削って花などを彫ったりします。まだ初めて1年程度の初心者!金銭的・時間的に余裕ができたらカービング教室に通いたいと思っています♪

料理

一応調理師免許を持ってます。伊達に仕事としてやってきてませんよ笑

ボードゲームパーティーゲーム

お酒があると尚サイコー!!

旅行

次は飛騨高山方面に行ってみたいです

ミステリー、ホラー、サスペンス作品

米澤穂信先生の作品について熱く語り合いましょう!

 

など、好きなことはまだまだあるのですがとりあえずはこんな人間です

 

ここまで書いてみて(と言っても1000字ちょっとしかないけれど)、なれないことをしてすっごく疲れた。。。

短い内容でしたが少しでも僕のことを知っていただければ幸いです。今後ともブログ“わしゃわしゃたーん”をよろしくお願い致します。